人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壌の放射性物質はどこへ

最近反核ネタばかりですね、今日もそれです。興味ない方はスルーしてくださいね。
とりあえず僕の好きなGuns N' Rosesでも聴きながら読んでください。
もう一回観たかったな、23年位前の初来日観ただけだし。





今日群馬県産のお米から放射性物質は検出されなかったとラヂオで聴いた。
あれだけ汚染された土地なのになぜだろう?

高かったところで50~60ベクレル/kg位らしい。
稲の場合実より茎や葉に溜まるのかな?専門家の方の意見が聞きたいです。

もし茎などにたまるのなら焼き畑なんかしたら放射能の濃度が上がってしまうんじゃないかと心配してしまいます。
そして冬の強風でそれが舞い上がったらまたまた拡散ってことに・・・

明日放射線測定器が届きます。これから毎日放射線量を計ってTwitterで報告します。
@spinjam13をフォローしてみてください。

もちろん出先でも計ります。


話はいきなり変わりますがこのTRANS AMかっこいいなー!
うちの近くにこれと同じ型がもう20年以上放置されてて、腐りまくりでもったいないのがあるんだよな。

いつかは乗りたいです。


by kjsj13 | 2011-10-06 17:58 | 反核