カテゴリ:メンテナンス・リペア( 25 )

夏も終わり機械も疲れる

今年の夏は去年ほど走り回らなかった。震災シンドロームってやつか?


b0133875_156369.jpg

昨日足利市のイエローモーターサイクルに行ったときケースからロッカーに上がるオイルラインから漏れを発見、先程シール交換して修理完了。


b0133875_156474.jpg

んでリアロッカーボックスを見るとなんかコブがある、パウダーコートの下はどうなってんだろ?ただ熱で浮いただけならいいが巣穴からオイル出てきてるんじゃないかな?パウダーコート前はそんなんなかったのにな。

とりあえず触っても塗膜がガチガチで硬いので暫く放置しよう。

巣穴って溶接で直るんかな?完全に脱脂って難しそうだ。

まぁそんな漏るわけでもないから放置でもいいかなー。
[PR]

by kjsj13 | 2011-09-12 15:06 | メンテナンス・リペア

メンテ記録

b0133875_16362813.jpg

バイクの整備記録なんで見ても面白くないからスルーしてください。
こういうのブログに書いておくと後で見返せて便利かなと。

今日は街中を軽く流しているとインターが濃い感じだったので033⇒031へ落としました。気温がかなり上がってきて空気密度が薄くなったからかな。
ついでにタペットスクリーンも掃除、たいして汚れてなかった。
そういえば今はソリッドタペットだからタペットスクリーンっていらないんじゃないかな?知ってる人いたら教えてー。
[PR]

by kjsj13 | 2011-06-13 16:36 | メンテナンス・リペア

fly away

b0133875_17381535.jpg

b0133875_1738151.jpg

今日は春一番でとにかく暖かかった!
当然バイクに乗る!

仕事が終り足利の刺青屋さんに向かいました。
途中ジエッティングが見たかったので高速に乗り、空燃比計を見ながら徐々に加速...

ここりゃあいくらでも回る!なんて調子にのって走っていると空燃比計の表示がリーン状態に、最初センサーが壊れたかと思いましたが走りもなんか変と思いキャブに目をやるとマニとキャブを留めるボルトが一本なくなっています!
どうやら絞めが甘かったようです。
キャブを手で持ち上げるとなんとか空燃比が正常値になったのでそのまま高速を走りきり下りたところでエンジンストップ、刺青屋のヒデに電話してボルトを持ってきてもらい事なきをえました。
空燃比計がなかったらエンジンブローしたかもしれないですね。

ヒデありがとう!(^^)/今度ラーメン奢るね
[PR]

by kjsj13 | 2011-02-25 17:38 | メンテナンス・リペア

ウインカー

b0133875_19453123.jpg

b0133875_1945317.jpg

右前のウインカーが点かなくなったので調べてみるとソケットのステーが割れていました。
このウインカーは10年以上使っているのでよく保ったほうですね。

私の場合純正品に拘わっていないので、もしウインカーが割れてしまった時などにすぐ部品調達できるように国産凡庸品を使っています。
これならレンズだけでも売っているので大変ありがたいです。

そんなこんなで、あっちゅうまに修理完了!

同じ型のウインカーでLEDのものがリリースされているので、そのうち換えたいと思います。
[PR]

by kjsj13 | 2011-02-23 19:45 | メンテナンス・リペア

オイル交換

b0133875_1562544.jpg

b0133875_1562589.jpg

来週は新潟までツーリングです。

楽しみだなぁ



追記
27日桜沢モータースにてミッションオイルも交換。
[PR]

by kjsj13 | 2009-04-26 15:06 | メンテナンス・リペア

ローター交換準備

b0133875_1623454.jpg

b0133875_16234516.jpg

明日あたり新しいブレーキローターが届くので、すぐに取り付けられるように車体からホイールを外してローターも外した。

ローターの表面はレコード板状の溝ができていて酷い状態である。
ローターの使用限度は4.5ミリだが計ってみると4.25ミリしかなかった。

どうやらパッドとローターはセットで交換がいいみたいだ。
月曜日には走れるかな~
[PR]

by kjsj13 | 2009-04-17 16:23 | メンテナンス・リペア

リヤブレーキパッド交換

b0133875_1954673.jpg

b0133875_1954646.jpg

b0133875_195463.jpg

ついでにローターの厚みを計ったらアウト(泣)

ソッコーヤフオクで落札(笑)
[PR]

by kjsj13 | 2009-04-16 19:54 | メンテナンス・リペア

車検終了

b0133875_10304119.jpg

b0133875_10304195.jpg

雨に降られなくて良かったです。

合計20900円也
[PR]

by kjsj13 | 2009-03-25 10:30 | メンテナンス・リペア

車検

b0133875_8464358.jpg

そろそろ行ってくるかな。


雨が降り出す前に帰って来られるといいな・・・
[PR]

by kjsj13 | 2009-03-25 08:46 | メンテナンス・リペア

車検整備

b0133875_874995.jpg

年中整備しているので大した事はしていません。

自賠責が安くなったのが嬉しいですね。
[PR]

by kjsj13 | 2009-03-22 08:07 | メンテナンス・リペア