DRAG GAMES 2012

去年は震災で中止になったDRAG GAMES、今年は9月16日(日)開催決定です !

1/4マイルか1/8マイルかは夏ぐらいにならないとわからないらしいです。

今回面白そうなのはSUPER STREET CLASSが台数多過ぎ(2010年は90台オーバー)なのでSUPER VINTAGE CLASSが新設されるかもです。ショベル以前のビッグボアやストローカーエンジンが対象らしいです。ボクのもそれにあてはまりますね。

とにかくまた仙台のあの地で走れることを楽しみにしてます。



44秒からボクも映ってますwww
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-30 10:17 | イベント

何事も練習は大事 

昨日はK&Mに行ってタイヤをホワイトレターにする練習をしてきました。

練習なので廃タイヤを使用。

b0133875_9543569.jpg


とりあえずマスキングテープ貼ってデザインカッターで抜く。。。

b0133875_9551989.jpg


一発目はマスキングが甘く焦ってスプレーしたので汚い・・・失敗

b0133875_9561257.jpg


二回目は結構うまくいったかもw

本番はあわてず慎重にいこう。
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-30 10:02 | Motorcycle

渡辺 謙がいいこと言っとるぞ!



ダボス会議で渡辺謙さんが講演したそうな。

以前だったら東電に染まりまくってるTVじゃ放送されなかったであろう反原発発言!

こういう社会的に発言に影響力のある方が訴えてくれるのはとてもありがたいです。

以下渡辺 謙氏のスピーチ全文です。

 初めまして、俳優をしております渡辺謙と申します。
 まず、昨年の大震災の折に、多くのサポート、メッセージをいただいたこと、本当にありがとうございます。皆さんからの力を私たちの勇気に変えて前に進んで行こうと思っています。
 私はさまざまな作品の「役」を通して、これまでいろんな時代を生きて来ました。日本の1000年前の貴族、500年前の武将、そして数々の侍たち。さらには近代の軍人や一般の町人たちも。その時代にはその時代の価値観があり、人々の生き方も変化してきました。役を作るために日本の歴史を学ぶことで、さまざまなことを知りました。ただ、時にはインカ帝国の最後の皇帝アタワルパと言う役もありましたが…。
 その中で、私がもっとも好きな時代が明治です。19世紀末の日本。そう、映画「ラストサムライ」の時代です。260年という長きにわたって国を閉じ、外国との接触を避けて来た日本が、国を開いたころの話です。そのころの日本は貧しかった。封建主義が人々を支配し、民主主義などというものは皆目存在しませんでした。人々は圧政や貧困に苦しみ生きていた。私は教科書でそう教わりました。
 しかし、当時日本を訪れた外国の宣教師たちが書いた文章にはこう書いてあります。人々はすべからく貧しく、汚れた着物を着、家もみすぼらしい。しかし皆笑顔が絶えず、子供は楽しく走り回り、老人は皆に見守られながら暮らしている。世界中でこんなに幸福に満ちあふれた国は見たことがないと。
 それから日本にはさまざまなことが起こりました。長い戦争の果てに、荒れ果てた焦土から新しい日本を築く時代に移りました。
 私は「戦後はもう終わった」と叫ばれていたころ、1959年に農村で、教師の次男坊として産まれました。まだ蒸気機関車が走り、学校の後は山や川で遊ぶ暮らしでした。冬は雪に閉じ込められ、決して豊かな暮らしではなかった気がします。しかし私が俳優と言う仕事を始めたころから、今までの三十年あまり、社会は激変しました。携帯電話、インターネット、本当に子供のころのSF小説のような暮らしが当たり前のようにできるようになりました。物質的な豊かさは飽和状態になって来ました。文明は僕たちの想像をも超えてしまったのです。そして映画は飛び出すようにもなってしまったのです。
 そんな時代に、私たちは大地震を経験したのです。それまで美しく多くの幸を恵んでくれた海は、多くの命を飲み込み、生活のすべてを流し去ってしまいました。電気は途絶え、携帯電話やインターネットもつながらず、人は行き場を失いました。そこに何が残っていたか。何も持たない人間でした。しかし人が人を救い、支え、寄り添う行為がありました。それはどんな世代や職業や地位の違いも必要なかったのです。それは私たちが持っていた「絆」という文化だったのです。
 「絆」、漢字では半分の糸と書きます。半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です。困っている人がいれば助ける。おなかがすいている人がいれば分け合う。人として当たり前の行為です。そこにはそれまでの歴史や国境すら存在しませんでした。多くの外国から支援者がやって来てくれました。絆は世界ともつながっていたのです。人と人が運命的で強く、でもさりげなくつながって行く「絆」は、すべてが流されてしまった荒野に残された光だったのです。
 いま日本は、少しずつ震災や津波の傷を癒やし、その「絆」を頼りに前進しようともがいています。
 国は栄えて行くべきだ、経済や文明は発展していくべきだ、人は進化して行くべきだ。私たちはそうして前へ前へ進み、上を見上げて来ました。しかし度を超えた成長は無理を呼びます。日本には「足るを知る」という言葉があります。自分に必要な物を知っていると言う意味です。人間が一人生きて行く為の物質はそんなに多くないはずです。こんなに電気に頼らなくても人間は生きて行けるはずです。「原子力」という、人間が最後までコントロールできない物質に頼って生きて行く恐怖を味わった今、再生エネルギーに大きく舵を取らなければ、子供たちに未来を手渡すことはかなわないと感じています。
 私たちはもっとシンプルでつつましい、新しい「幸福」というものを創造する力があると信じています。がれきの荒野を見た私たちだからこそ、今までと違う「新しい日本」を作りたいと切に願っているのです。今あるものを捨て、今までやって来たことを変えるのは大きな痛みと勇気が必要です。しかし、今やらなければ未来は見えて来ません。心から笑いながら、支え合いながら生きて行く日本を、皆さまにお見せできるよう努力しようと思っています。そしてこの「絆」を世界の皆さまともつないで行きたいと思っています。
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-27 17:20 | 反核

群馬の守銭奴

中之条町の折田謙一郎町長は25日、中之条、東吾妻、高山の3町村で共同運営する「吾妻東部衛生施設組合」が、東日本大震災で発生したがれきの受け入れに向けた協議を始めると発表した。

 同組合によると、がれきは町内にある組合施設「吾妻東部衛生センター」で焼却処理する。年間約1130トンの受け入れが可能で、最終処分もセンターで行う方針。

 近く組合の臨時議会を開き、了承を取り付けたうえで、地元住民に対する説明会を開催する。

 折田町長は同日記者会見し、がれき受け入れについて「量は微々たるものだが、東北の励みになると思う。住民にも理解してもらえると確信している」と述べた。

以上YAHOOニュース


おいおい、放射能を心配している住民には後で説明かよ!

1tあたり70000円の助成金が欲しいだけじゃないのか!

瓦礫なんか福島第一原発の周りに集めればいいだけのこと!

そして助成金と無駄な除染費用を廃止して汚染地域の方々を安全な所に避難させましょう!

除染についてはたぁちゃんが詳しく書いてるのでみてね。

大神戸共榮圏←クリック



そこで燃やして気化した放射性物質が北風に乗って僕が住む所に飛んでくるってのも考えられる。

冗談じゃない!



群馬県も散々汚染されてるのにまだわからんのかなぁ?


そんでは気分を変えて今日は穴井さんの誕生日ってことで仁吉特集



THE ROOSTERZ



THE STALIN 遠藤ミチロウ & ゲイノー・ブラザース



SION「俺の声」

SIONさんの1stは穴井さんがベース弾いていたと知ったのはほんと最近w



現在のMOSQUITO SPIRAL、穴井さんのベースはほんとかっこいい!

お誕生日おめでとうございます!
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-26 18:01 | 反核

ALWAYS三丁目の夕日'64



今日観てきました。
僕の父はこの頃東京で働いていたのでドンzバな世代でしょうね。

バブルの前までは日本が皆上を向いて生きていました。

今の日本は便利と引き換えに大事な何かをなくしてしまった気がします。
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-23 15:25 | 日記・つぶやき・コラム

この先どうなるのか



今日で阪神大震災から17年経ちましたね、大神戸共榮圏のたぁちゃんから当時のいろんな話を聞いた。
現場のリアルな話は重かったです。ここでは書けないような話もあったな・・・

当時現在の仕事に移って半年、自分にとっては箱の中の遠い所の出来事にしか感じなかった。
他人事というかあまりの被害の大きさに現実感がなかったと思う。
自分がしたことといえばコンビニで募金したぐらいだ。今思うと情けないですね。


死者6,434名 行方不明3名 
負傷者43,792名
被害家屋639,686棟

亡くなられた方々には心よりお悔み申し上げます。







話は変わります。今回紹介する動画はチェルノブイリのすぐ側のプリチャピからキエフに強制避難させられた人々が映っています。
避難に2日もかかったと言われていますが、全く避難させてもらえない福島の方々に比べればマトモだと思います。
当時日本ではソ連は非人道的とか言っていたようですが、今の日本のほうが全然酷いと思います。

この番組は事故から4年後に放送されたものですが、4年後になって300km離れた村が強制移住させられたりしています。
事故当時茶色い雨が降ったとも言われていますね。

日本では空間線量は下がり始めていますが、これから怖いのは食べ物による内部被曝です。群馬県内の牛農家で作られている牧草の乾燥・発酵飼料の放射性物質検査結果が発表されました。
農家数に応じて県内を94地区に分けて検査した結果、14地区で家畜用飼料の暫定許容値(1キロ当たり300ベクレル)を超す同980~330ベクレルの放射性セシウムを検出したそうです。
食物連鎖でこれらを食べた牛に濃縮され、最終的には人間に蓄積されるんだよ。もうこの辺りの牛乳飲みたくないよ。
いくら僕が叫んでも汚染食品はでまわっている。でも誰も叫ばなければ何も変わらないんじゃないのか?
日本人は諦めやすい民族なんかな?皆さんも何かアクションおこしてみてはどうか?この国が破滅にむかわないようにね。



動画最後の方で取り残される老夫婦の姿が悲しすぎます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-17 16:58 | 反核

DEEPでFUNNYなワンマンショウ

FUNNYさんがゴールデンウィークに個人展覧会をやるらしいです。



そこいらのモンキーカスタムではございません。一見の価値あります。
お時間のあるかたは是非お越しください。

もち反核署名運動もやるそうです!

b0133875_16514880.jpg

[PR]

by kjsj13 | 2012-01-13 16:52 | イベント

新年バイクバカ始めました

久しぶりのバイクネタです。

僕のバイクのフロントフォークはスポーツの6インチオーバーのインナーチューブが入っているのですが、長すぎるためNICE MOTORCYCLE製のローダウンスプリングでかなりのシャコタンになっています。
走行に支障はないのですがジャッキアップした時にホースやケーブルがいっぱいいっぱいなんで具合よろしくないんです。
ダイナ系のストックインナーでは短すぎるし、社外インナーはメッキが最悪。
そこで今の社外インナーの丈を詰めて、後にメッキがだめになったら国内の高級メッキで仕上げちゃおうって考えました。今回は丈詰めだけです。
それでは作業スタート!
現在K&Mに預けてあるので場所をお借りして作業です。


車体から外しーの
b0133875_16481231.jpg

バラしーの
b0133875_16491895.jpg

ここから屋敷工場長の出番です
b0133875_16505679.jpg

旋盤でカット
b0133875_16513079.jpg

中にスプリングが入ってるって初めて知った。
b0133875_16521762.jpg

んでTIGで溶接
b0133875_16524480.jpg

スパーーーーーーーク!!
b0133875_16531256.jpg

溶接完了
b0133875_16533897.jpg

旋盤で面合わせして完了です。
b0133875_16542594.jpg

さくっと組んで完了です。見た目はなんも変わらんですw
b0133875_1655172.jpg

変わったといえばフロントブレーキ」キャリパー変えました。
PMの異径4POTです。タッチは最高です!すんごい効きそう!
b0133875_16571853.jpg


そんな感じで今年もバイクバカでいきたいと思いますので皆様宜しくお願いいたします。
[PR]

by kjsj13 | 2012-01-11 17:00 | Motorcycle

明けました

旧年中お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

31日まで仕事をして元旦は休みなので茨城の実家で年越しをしました。

両親と年越しなんて25年振りでしょうか。

翌朝近所の農家でお茶を頂いて放射能の話題になりました。

最初はきっと何にも気にしてないんだろうなと思っていたら、そんなことはなくかなり心配されておりました。

最近はお年を召した方も危機意識が高くなってるみたいです。

帰り際実家の周りでカウンターを当ててみると最大1.05μ㏜というホットスポットがありました。

両親にはその辺りは触らないよう言ってきました。

そこは雨樋の下だったのですが、全ての雨樋の下が高いというわけではなくそこだけが異常に高い線量でした。

こう考えてみると放射性物質は均等に降り注いでいないということがわかります。
つまり大きな畑などで数か所計っても見落としがあるということ、お役人の調査は意味がないということになりますね。
それは先日の福島の米からセシウムが検出されたことでもよくわかります。最初県はちゃんと調べたのになぜ?なんて言ってましたからね。

やはり被爆地の物は食べられないなと思ってしまいます。

今年もやれることからやっていきたいと思います。

b0133875_16283693.jpg

[PR]

by kjsj13 | 2012-01-01 16:30 | 反核