小樽市総合博物館3

こやつ・・・
b0133875_8285463.jpg

しゅ~~~~~っ

b0133875_829158.jpg

なんか整備してる

b0133875_829325.jpg

これ動いてた、少しだけど乗ることもできたみあい。でもその客車の横にスポンサーのコカコ〇ラの社名が入っていて興醒めした・・・そんなもん控えめにしてもらいたかったな。

b0133875_8292122.jpg

ここにもぐって下回りの整備したんだね。

b0133875_8293216.jpg

自殺でもしないかぎりなかなか見ることができない機関車の下www

b0133875_8294981.jpg

昔のホームを再現?屋根高い。
その室内には

b0133875_8315666.jpg

b0133875_8304223.jpg

b0133875_8303286.jpg

b0133875_830580.jpg

b0133875_8295761.jpg


当時整備に使っていた工具や部品なんかが展示されてた、

b0133875_8304471.jpg

このピストンリング大きかった!直径30cmはあったよ。

博物館はここまで、次の目的地につづきます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-25 08:42 | 日記・つぶやき・コラム

小樽市総合博物館2

つづき

b0133875_804240.jpg

SLも好きだけどボクにはリアル感のあるこの辺の電気やディーゼル機関車に惹かれます。

b0133875_804719.jpg

昭和の旅人・・・たぁちゃん

b0133875_805020.jpg

冷水のサービスなんかもいあったんですね。

b0133875_811189.jpg


b0133875_812016.jpg

稚内行

b0133875_813857.jpg

利尻・・・これってブルートレインなんかな?詳しいことはサッパリわかりません。
アイドントノ-

b0133875_814146.jpg


おっ!
b0133875_814664.jpg

格納庫かな・・・

b0133875_814862.jpg

こんなん機関車トーマスで観たな

b0133875_815433.jpg

コンニチハ

b0133875_8208.jpg

ちーっす

b0133875_82328.jpg

顔がかわいいなぁ、除雪車だね。

b0133875_82297.jpg

北海道だけに除雪車いっぱい。

b0133875_823424.jpg

これイカツイなぁ

b0133875_8143957.jpg

こんなん巻き込まれたら・・・・ぞ~~~~っとするね。

b0133875_816592.jpg

国鉄、今はJR。
その昔JRになるとき小林亜星がE電って呼び名をごり押ししてそれに決まったけど誰もE電なんて呼ばないね。

b0133875_8183996.jpg

b0133875_819512.jpg


お役目ご苦労様でした。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-25 08:21 | 日記・つぶやき・コラム

夏前のオイル交換

昨日は仕事が早く終わったのでリエと2台で草木ダムへ行き、帰ってきてからオイル交換しました。

b0133875_740667.jpg


僕のハミッションオイルとフィルターも交換。メーターは3347km

b0133875_740960.jpg


リエのはオイルとフィルター交換。8548km

b0133875_7401275.jpg


オイルはTorco,このオイルホントいいですよ!熱だれしないし。
前は安いオイルをマメ交換という考えでしたが、今は年に2.3回の交換なんでケチらずエンジンに良いものを使うようにしています。
b0133875_7401458.jpg


Torcoオイルは山形のDEVIL'S SAUCEや新潟のNOSE MACHINEで取り扱っています。

これから空冷大排気量のハーレーには過酷な夏がやってきます。
皆様おためしあれ。

b0133875_7572976.jpg

b0133875_7574374.jpg

[PR]

by kjsj13 | 2012-06-25 07:57 | Motorcycle

脱原発デモ@総理官邸前

昨日のデモでは過去最高の4万5000人が参加された模様です。
私は仕事のため自宅のPCでU-STREAMを観て応援していました。

僕の知人の映像家のカガミさんが報道しないのなら私が撮ると撮影してきてくれました。







ほんと胸が熱くなります。

NHKは相変わらず報道しませんでしたが、報道ステーションの古舘さんは取り上げてくれました。



今のTV業界で信用できるのは古館さんだけかも・・・

そしてそんな22日に盗電は社員にボーナスを出すことを決めたらしい。
これおかしいだろ?値上げはボーナスの為かい?税金でなんとかしてもらってるのにオコガマシイじゃないか!
潰れないだけマシと思え!この人殺しが!

http://mainichi.jp/select/news/20120623k0000m020041000c.html?inb=tw

あなたはこの福島の小学生の手紙から何を感じますか?

b0133875_16465934.jpg

[PR]

by kjsj13 | 2012-06-23 15:54 | 反核

小樽市総合博物館

電車がメインかな・・・

入口では太陽を金星が通過するっていうんで撮影隊がおられましたが、思いっきり雨っす。
b0133875_16462739.jpg


b0133875_16463355.jpg


エントランスは昔の駅舎のイメージっぽい
b0133875_16463794.jpg


金星通過はどっかのを中継してた・・・
b0133875_16464330.jpg


年代物のレール・・・舶来品多し
b0133875_16465469.jpg


制服がステキでした。
b0133875_1647712.jpg

b0133875_1647988.jpg


しづか号の客車、一等車だからストーブ付!
b0133875_16471912.jpg


なんかのエンブレム
b0133875_16474476.jpg


しづか号の運転席。真鍮で出来た物が多いなぁ
b0133875_1648272.jpg


車輪はアメリカのフィラデルフィア製
b0133875_16481461.jpg


しずか号
b0133875_16482415.jpg


1884年かぁ、歴史の重みを感じます。
b0133875_16595769.jpg


そして外へ・・・
b0133875_16483998.jpg


昭和な感じデスネ
b0133875_1649487.jpg


子供の頃電車に乗って一番前で運転席をよく覗いていたんですが、まさにこんな感じ?色?でしたね。
b0133875_164971.jpg


まだまだ続きます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-22 17:17 | 日記・つぶやき・コラム

北海道3日目

いやぁ、ジュンちゃんがお布団しいてくれたんでよく眠れた!
二つ隣の布団からイビキが聞こえてたけどwww

朝ジュンちゃんがオニギリと卵焼き&ウインナーを焼いてくれた。美味しかったなぁ。

b0133875_16171249.jpg


そしてバイク組は青森へ・・・福田さんだけは苫小牧かな???

b0133875_16172224.jpg


佐々木さん、また会いましょう!どっかで!

b0133875_16172932.jpg


気持ちよさそう

b0133875_16174968.jpg


b0133875_16175917.jpg


b0133875_16181295.jpg


b0133875_16181592.jpg


b0133875_1618182.jpg


b0133875_16182813.jpg


お気をつけて~!お世話になりました!

そしてボクは空港に行く前に小樽観光。

高速を走っていると・・・

b0133875_163408.jpg


先ほどの3台が走っていました。なんか嬉しかったな・・・

続きます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-22 16:35 | 日記・つぶやき・コラム

LINK追加です。

Inuchoppersさん追加しました。
犬さん自分で鋳造してしまうという強者。なにげにうちから近いみたいなので今度見学させていただきたいと思います。





鋳物ってこうやって作るのねと感動しました。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-20 17:28 | LINK

なぜチェルノブイリから目を逸らすのか?

b0133875_16492341.jpg


この写真の子供たちはチェルノブイリの原発事故の影響によって生まれた子供たちといわれています。

今後日本でもこのような子供たちがたくさん生まれてくると予想されています。
しかしこのような子供たちは世間の目に晒されることはほとんどないかと思われます。

障害児を育てるというのはかなり辛く厳しいことです。なにより当の本人たちが一番苦しいのです。
自分が好き好んで障害者として生まれてきたわけではないのですから・・・

今、目先の利益だけ考えて原発が再稼働されようとしています。
この国はいつも問題は先送り、自分が良ければそれでよしというバカが多すぎる。
原発再稼働してくれと泣きついている福井県のバカ共、あんたら本当にバカだ。どうしようもなくバカだ。

電気は余っている、足りないなら少し何かを我慢すればよいだけじゃないか。
今の世の中便利になりすぎて大切な何かをなくしてしまっているんじゃないのか?

自分が死んだ後のことはどうでもいいと思っている人がいるが、原発事故の影響はもうすぐ現れる、いやもう現れているのかも。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-17 17:05 | 反核

東電はまだまだ甘い

ポストに東電から電気料金値上げのお願いチラシが入っていた。
これにはうんとは言えないな、普通の企業なら赤字決済ならボーナスなんで出ない、東電は出してるだろ?もうその時点でおかしい。

徹底した経費削減してからこんなもん送ってきやがれ!

b0133875_17473865.jpg

[PR]

by kjsj13 | 2012-06-12 17:41 | 反核

JUNK RIDE~居酒屋へ

コージは仕事へ・・・
パブリカのバンかっこいいなぁ。このウイールはFROM群馬、しかも僕の知り合いのとこから買ったのですwww
b0133875_97491.jpg


看板もイカスね
b0133875_975324.jpg


店内もシャレオツ
b0133875_971598.jpg


時間あったので近所を散策・・・
廃墟いっぱいあるな
b0133875_9162567.jpg

b0133875_9171514.jpg


今年の豪雪でかなりの空き家が潰されたみたい、雪下ろしする人いないもんね。
b0133875_926231.jpg
b0133875_9281451.jpg


JUNK RIDE前の道路は直線道路日本一!
b0133875_9305469.jpg

長いよー
b0133875_9315148.jpg





夜は近くの居酒屋三船へ
b0133875_984377.jpg

毛がないのに毛の話をしたがる福田さんwww
b0133875_985087.jpg

b0133875_985493.jpg


この辺の魚はなんか安心。ブリが美味かったな
b0133875_985879.jpg


焼き鳥は基本正肉とモツの2種類、モツがマヂウマイのよ!
b0133875_99268.jpg


帰りはみんなでほろ酔いウオーキングで帰ってきました。
明日の今頃は群馬の自宅にいると思うとなんか寂しい・・・

b0133875_99764.jpg

b0133875_932581.jpg

この夜は店の2階に布団敷いてもらって熟睡でした。
ジュンちゃんアリガトー


3日めに続く・・・


[PR]

by kjsj13 | 2012-06-12 09:35 | 日記・つぶやき・コラム