北海道旅行記最終章

空港行く前に小樽でメシ食うことに

b0133875_16112094.jpg

ココ

b0133875_16112320.jpg

小樽運河食堂

b0133875_1611253.jpg

せっかくなんで豪勢なやつを

b0133875_1611377.jpg

北海道・群馬・神戸と思いっきり離れてる3人で遊んだ。

b0133875_16114075.jpg

はいきた、ドーーーンw
美味かったよ。

b0133875_16114916.jpg

そして空港まで送ってもらう・・・

ラーメンも食いたいなとなって空港の

b0133875_16123436.jpg

北海道ラーメン道場!

b0133875_16123849.jpg

ご当地ラーメンいっぱいあるんだね。

b0133875_16131092.jpg

何件もの店が入っている。たくさん食べられるようにハーフサイズもあるのがうれしい。

b0133875_16132317.jpg

んで食べたのはこれ、もちハーフサイズ。
北海道にくるなら胃袋もう一つ欲しいな。

b0133875_16135975.jpg

2泊3日と短かったけど行ってよかった。

JUNK RIDE哲君には世話になりまくりでした、本当にありがとう!また行きます!


b0133875_16315998.jpg


40半ばのおっさん達の大人の修学旅行おしまい。
[PR]

by kjsj13 | 2012-07-05 16:34 | 日記・つぶやき・コラム

旧日本郵船小樽支店

北海道旅行記まだまだ続きます。ってあと一回で終わりますが

博物館の次にいったのは旧日本郵船小樽支店
b0133875_1692596.jpg

1906年に造られたの建物は趣があってよかった。

b0133875_1664147.jpg

金庫室

b0133875_1665718.jpg

一階・・・それはいい雰囲気です。

b0133875_1671044.jpg


貴賓室?応接室かな??たぶんお得意さんをもてなしたんじゃないかな?
b0133875_1683977.jpg

応接室のオイルストーブ、この鋳物が手がこんでました。オイルストーブって昔からあんのね。
ん?流れてるのはOILかな?お湯かな?

b0133875_1672157.jpg

会議室の豪華さがパない!儲かってたんでしょうな!絨毯なんて一枚ものじゃないんかな、どうやって運び込んだんでしょ?

b0133875_1672991.jpg




b0133875_1673211.jpg

b0133875_1674519.jpg

樺太にあった国境碑のレプリカ、上はちょこんとしてるけど地中深くまで埋めてあってちょっくら動かせないようになってる。

b0133875_1685178.jpg

b0133875_1681056.jpg

100年以上前を想像するとゾクゾクしますね、なんかゾクゾク

b0133875_169896.jpg

石造りの裏の木造の建物は裏方さんの詰所だったみたい。

小樽にはこんな古い建物が多く残ってますね、もっと色々とゆっくり見たかったなぁ・・・

さて飛行機乗る前にメシ行こう!
[PR]

by kjsj13 | 2012-07-02 16:28 | 日記・つぶやき・コラム

小樽市総合博物館3

こやつ・・・
b0133875_8285463.jpg

しゅ~~~~~っ

b0133875_829158.jpg

なんか整備してる

b0133875_829325.jpg

これ動いてた、少しだけど乗ることもできたみあい。でもその客車の横にスポンサーのコカコ〇ラの社名が入っていて興醒めした・・・そんなもん控えめにしてもらいたかったな。

b0133875_8292122.jpg

ここにもぐって下回りの整備したんだね。

b0133875_8293216.jpg

自殺でもしないかぎりなかなか見ることができない機関車の下www

b0133875_8294981.jpg

昔のホームを再現?屋根高い。
その室内には

b0133875_8315666.jpg

b0133875_8304223.jpg

b0133875_8303286.jpg

b0133875_830580.jpg

b0133875_8295761.jpg


当時整備に使っていた工具や部品なんかが展示されてた、

b0133875_8304471.jpg

このピストンリング大きかった!直径30cmはあったよ。

博物館はここまで、次の目的地につづきます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-25 08:42 | 日記・つぶやき・コラム

小樽市総合博物館2

つづき

b0133875_804240.jpg

SLも好きだけどボクにはリアル感のあるこの辺の電気やディーゼル機関車に惹かれます。

b0133875_804719.jpg

昭和の旅人・・・たぁちゃん

b0133875_805020.jpg

冷水のサービスなんかもいあったんですね。

b0133875_811189.jpg


b0133875_812016.jpg

稚内行

b0133875_813857.jpg

利尻・・・これってブルートレインなんかな?詳しいことはサッパリわかりません。
アイドントノ-

b0133875_814146.jpg


おっ!
b0133875_814664.jpg

格納庫かな・・・

b0133875_814862.jpg

こんなん機関車トーマスで観たな

b0133875_815433.jpg

コンニチハ

b0133875_8208.jpg

ちーっす

b0133875_82328.jpg

顔がかわいいなぁ、除雪車だね。

b0133875_82297.jpg

北海道だけに除雪車いっぱい。

b0133875_823424.jpg

これイカツイなぁ

b0133875_8143957.jpg

こんなん巻き込まれたら・・・・ぞ~~~~っとするね。

b0133875_816592.jpg

国鉄、今はJR。
その昔JRになるとき小林亜星がE電って呼び名をごり押ししてそれに決まったけど誰もE電なんて呼ばないね。

b0133875_8183996.jpg

b0133875_819512.jpg


お役目ご苦労様でした。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-25 08:21 | 日記・つぶやき・コラム

小樽市総合博物館

電車がメインかな・・・

入口では太陽を金星が通過するっていうんで撮影隊がおられましたが、思いっきり雨っす。
b0133875_16462739.jpg


b0133875_16463355.jpg


エントランスは昔の駅舎のイメージっぽい
b0133875_16463794.jpg


金星通過はどっかのを中継してた・・・
b0133875_16464330.jpg


年代物のレール・・・舶来品多し
b0133875_16465469.jpg


制服がステキでした。
b0133875_1647712.jpg

b0133875_1647988.jpg


しづか号の客車、一等車だからストーブ付!
b0133875_16471912.jpg


なんかのエンブレム
b0133875_16474476.jpg


しづか号の運転席。真鍮で出来た物が多いなぁ
b0133875_1648272.jpg


車輪はアメリカのフィラデルフィア製
b0133875_16481461.jpg


しずか号
b0133875_16482415.jpg


1884年かぁ、歴史の重みを感じます。
b0133875_16595769.jpg


そして外へ・・・
b0133875_16483998.jpg


昭和な感じデスネ
b0133875_1649487.jpg


子供の頃電車に乗って一番前で運転席をよく覗いていたんですが、まさにこんな感じ?色?でしたね。
b0133875_164971.jpg


まだまだ続きます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-22 17:17 | 日記・つぶやき・コラム

北海道3日目

いやぁ、ジュンちゃんがお布団しいてくれたんでよく眠れた!
二つ隣の布団からイビキが聞こえてたけどwww

朝ジュンちゃんがオニギリと卵焼き&ウインナーを焼いてくれた。美味しかったなぁ。

b0133875_16171249.jpg


そしてバイク組は青森へ・・・福田さんだけは苫小牧かな???

b0133875_16172224.jpg


佐々木さん、また会いましょう!どっかで!

b0133875_16172932.jpg


気持ちよさそう

b0133875_16174968.jpg


b0133875_16175917.jpg


b0133875_16181295.jpg


b0133875_16181592.jpg


b0133875_1618182.jpg


b0133875_16182813.jpg


お気をつけて~!お世話になりました!

そしてボクは空港に行く前に小樽観光。

高速を走っていると・・・

b0133875_163408.jpg


先ほどの3台が走っていました。なんか嬉しかったな・・・

続きます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-22 16:35 | 日記・つぶやき・コラム

JUNK RIDE~居酒屋へ

コージは仕事へ・・・
パブリカのバンかっこいいなぁ。このウイールはFROM群馬、しかも僕の知り合いのとこから買ったのですwww
b0133875_97491.jpg


看板もイカスね
b0133875_975324.jpg


店内もシャレオツ
b0133875_971598.jpg


時間あったので近所を散策・・・
廃墟いっぱいあるな
b0133875_9162567.jpg

b0133875_9171514.jpg


今年の豪雪でかなりの空き家が潰されたみたい、雪下ろしする人いないもんね。
b0133875_926231.jpg
b0133875_9281451.jpg


JUNK RIDE前の道路は直線道路日本一!
b0133875_9305469.jpg

長いよー
b0133875_9315148.jpg





夜は近くの居酒屋三船へ
b0133875_984377.jpg

毛がないのに毛の話をしたがる福田さんwww
b0133875_985087.jpg

b0133875_985493.jpg


この辺の魚はなんか安心。ブリが美味かったな
b0133875_985879.jpg


焼き鳥は基本正肉とモツの2種類、モツがマヂウマイのよ!
b0133875_99268.jpg


帰りはみんなでほろ酔いウオーキングで帰ってきました。
明日の今頃は群馬の自宅にいると思うとなんか寂しい・・・

b0133875_99764.jpg

b0133875_932581.jpg

この夜は店の2階に布団敷いてもらって熟睡でした。
ジュンちゃんアリガトー


3日めに続く・・・


[PR]

by kjsj13 | 2012-06-12 09:35 | 日記・つぶやき・コラム

鰊番屋の隣の郷土資料館

入ってみるとクマがお出迎え
顔は可愛いけど怖いんだよな・・・
三毛別羆事件・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
閲覧注意
b0133875_15028.jpg


林業も盛んだったんデスネ
b0133875_150442.jpg

b0133875_1502378.jpg

b0133875_150834.jpg


海は気持ちいい!新潟の日本海岸と違って波が荒いです、サーファーのみなさんどうですか?
b0133875_150454.jpg


廃墟・・・気になる
b0133875_151483.jpg


美唄に向けてGO! コージはお疲れ気味
b0133875_1511349.jpg


お昼はテツ君が美味いというドライブインへ・・・
b0133875_1511526.jpg


名前が昭和w
最後に食べたのは20年前と言って、みんなにもう味変わってるやん!と突っ込まれていたwww
b0133875_1555033.jpg


でも美味かったな。
五目ラーメンとたぁちゃんと半分こした五目ラーメン。
テツ君ご馳走様でした。

いつも写真撮る前に食べ始めてしまう僕にたぁちゃんは
「貴様!それでもブロガーか!」
と毎回怒られるwww
b0133875_1553153.jpg


そして一行は美唄市のJUNK RIDEへ・・・続きますよ
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-09 15:20 | 日記・つぶやき・コラム

鰊番屋続き

暗くてちと怖い
b0133875_17554735.jpg


陶器の便器、殿方用ですな。
b0133875_17554469.jpg


中庭がステキです
b0133875_1756235.jpg

b0133875_17555633.jpg


仏間
b0133875_1756143.jpg


仏間と廊下の間の欄間に彫られた鶴。ちゃんと貫通して彫ってあった!凄い手が込んでる!
b0133875_17575728.jpg


見上げると梁のごつさに圧倒されます。
b0133875_1758469.jpg


親方の部屋は囲炉裏つき。
b0133875_17594747.jpg


ここでヤン衆達がメシ食ってたんだろうね。
b0133875_17595861.jpg


これは戦時中のポスター
漁業従事者激励慰問演芸大会と書いてあります。軍の後援・・・
浪曲・歌謡曲・漫才・奇術、テレビなんかないここでは皆楽しんだことでしょう。
b0133875_180184.jpg


これはガス灯かな?
b0133875_180592.jpg


鰊番屋はここまで、これで350円ってなかなかお得です!いいもの見させていただきました。

〒078-3454 北海道留萌郡小平町字鬼鹿広富
0164-57-1411
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-08 15:00 | 日記・つぶやき・コラム

しょさんべつの夜は寒かった・・・

一夜明け何とか生還した僕らは冷たいコーヒーと温泉で体を温めます。
b0133875_17265159.jpg


オロロン街道を南下。この道をバイク乗りたちは走りたがるんよね、確かに信号もなく気持ちいいね。
途中風力発電の風車が壮観でした。
b0133875_17271260.jpg


んで第一の目的地に到着、バイク気持ちよさそうだな。
b0133875_17271966.jpg


鰊番屋!ここは日本最北端の国の重要文化財!
b0133875_172731100.jpg


明治38年の創立とされる建物はステキすぎる!
b0133875_17291291.jpg
b0133875_17292444.jpg
b0133875_17293457.jpg

b0133875_1730370.jpg

b0133875_1730527.jpg


当時もこの窓からこんなきれいな海が見えていたと思うと感慨深いな
b0133875_17293637.jpg

b0133875_17303072.jpg


親方の台所って書いてあった
b0133875_17304963.jpg


ん?
b0133875_1731093.jpg


君はここで何年頑張っているんかな?
b0133875_17312952.jpg


写真多いので続きます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-06-07 17:50 | 日記・つぶやき・コラム