目がテンの細野環境大臣a.k.aモナオ

昨日の朝放送さっれたモーニングバード、モナオケチョンケチョンなやられてたな。

くわしくは大神戸ブログ←クリック

b0133875_8382955.png

瓦礫で防潮堤を提案の教授・・・自信満々だじぇ!
困ったモナオはあ目がテンよ


b0133875_8383287.png

b0133875_8383442.png

いくらかかるのかな^?九州まで

b0133875_8383784.png
b0133875_8384222.png

b0133875_8384577.png

はいどーーーーんと140億円!これ無駄に税金遣ってるね。

b0133875_8384830.png

宮城県議会でこういってるのに完全無視。

たぁちゃんが動画を見つけてくれた。

b0133875_8385064.png


みんな見るべし。
http://t.co/4fX2tBVr


これもわかりやすいなぁ。。。
[PR]

by kjsj13 | 2012-07-06 08:48 | 反核

報道と原子力村の圧力

昨夜の報道ステーションでのエンディングでの古館氏の言葉です。
生放送なんで関係者は慌てたのではなかろうか。
制作に関して圧力があったと激白した古館氏は素晴らしいとおもいます。

福島の方に対して情報を遮断しているとしか思えないTV業界。あんなに放射線が高い所に住むなんて馬鹿げてるなんて言うのはナンセンス、国が東電と組んで安全デマを流しているおかげで逃げられないんです。
国は今福島の方を殺そうとしているとしか思えない。
10年20年経って放射能の影響が出てきたときには今の政治家なんて殆ど死んでしまってまさに「死人に口なし」じゃないか。
日本って国は最低だ。。。
TVの力ってのは強い、真実をやっと伝え始めたというところだがちょっと遅かったかな・・・
去年僕が放射能の危険を訴えたときは変な目でみられたもんな。

とにかく昨日の放送はちょっと嬉しかったな。
以下報道ステーション3/11エンディングより。

この番組に関して 後悔することがあります
1つ目は 牧場の主の方に 何とか無理を言ってでも あの牛の墓場を撮影して皆様にお届けするべきだったと今考えています
私たちは物を喰らって生きています
しかし この生き物が育てられていく現場 そしてその現場で
今、大変悲惨なことが起きているという
それをテレビは避けずに 直視して 皆様に見てくださいと
私は 言う勇気を持つべきだと 今後悔しています

そして 2つ目の後悔は原発に関してです
報道ステーションでは スペシャル番組として去年の12月28日の夜
原発の検証の番組をお送りしました
津波で原発が壊れたのではなく それ以前の地震によって一部 第1原発の どこかが損壊していたのではないかという その追求をしました
今回このスペシャル番組で その追求をすることは できませんでした

原子力村というムラが存在します
都会はこことは違って目映ゆいばかりの光に溢れています
そして もう一つ考えることは 地域で 主な産業では なかなか暮らすのが難しいという時に その地域を分断してまでも 積極的に原発を誘致した そういう部分があったとも考えています
その根本を 徹底的に 議論しなくてはいけないのではないでしょうか 私はそれを 強く感じます
そうしないと 今 生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳が立ちません

私は日々の報道ステーションの中でそれを追求していきます
もし 圧力がかかって 番組を切られても
私は それはそれで本望です
また 明日の夜 9時54分に 皆様にお会いしたいです
おやすみなさい


[PR]

by kjsj13 | 2012-03-12 16:07 | 反核

一年経ちて

東日本大震災から一年。

分かったことは日本の政治家が本当に糞だったということ。

亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。
[PR]

by kjsj13 | 2012-03-11 22:09 | 日記・つぶやき・コラム

4ヶ月が経ちましたが

骨髄バンク

SxTxU


僕が被災地へシモンと同行してからちょうど4ヶ月経った昨日再び被災地へ行くことができました。

今回は会社関係でのボランティア活動です。後々面倒臭い事にならないよう細かな活動内容は書きませんw

行ったのは気仙沼で大分片付いた感はありますが、まだまだ先は長いようです。

b0133875_12125940.jpg

電気はまだ来ていませんが工事真っ只中でもうすぐだと現地の方は期待しておられました。

b0133875_12134448.jpg

b0133875_12141213.jpg

すべての撤去には何年かかるのか・・・

b0133875_12153050.jpg

先日鰹が水揚げされた気仙沼漁港。本日も2隻のみ水揚げされたようです。

個人でボランティアにいくと費用だけでかなりキツイので今回のように連れていっていただけると大変助かります。頑張れ東北!


b0133875_12195668.jpg

帰りに友人のエリチンに会うことができました。ほんと無事でなによりです。
お土産のお菓子(´▽`)アリガト!

カメラ持っていかなかったので携帯カメラの画像です。
[PR]

by kjsj13 | 2011-07-28 12:23 | 日記・つぶやき・コラム

救援物資を石巻市へ 追記

石巻に行ったことの記事を上げてから多方面より温かいお言葉をいただきます。

が!皆さんそれは勘違いです、私は殆ど何もしていません、声かけ・物資調達はCORE CREWのシモンがやっておりますので、私はそれのお手伝いをチョットだけしただけです。

激励のコメントはCORE CREWのブログヘお願いしますね。

http://www.corecrew33.com/todays_core_crew/

b0133875_16165939.jpg
CORE CRWE社長シモン・・・新潟のジャイア・・・

それから対岸の火事程度にしか感じていない方は一度現地へ足を運ぶことをオススメします。
現地の景色・臭い・そこに立つと事の重大さがわかることでしょう。
そして何でもいいから自分のやれることから始めて下さい。



b0133875_16264642.jpg
女川町の住宅跡で撮ったこの写真、気になったのでGoogleのPerson Finder (消息情報): 2011 東日本大震災で調べたら・・・
b0133875_16301149.jpg
なんと避難所で無事です!顔も知らないし、この先会うこともないでしょうが、猛烈に嬉しいです!

千葉の友人SIXXの石田君もやってくれてます!
http://sixx666.exblog.jp/13276534/
[PR]

by kjsj13 | 2011-03-31 16:33 | 日記・つぶやき・コラム

救援物資を石巻市へ その4

b0133875_1657153.jpg
もう言葉が見つかりません・・・
b0133875_1714989.jpg
b0133875_17461799.jpg
b0133875_1705539.jpg
b0133875_170236.jpg
b0133875_16594287.jpg

b0133875_1741790.jpg
b0133875_16591175.jpg
生活を感じるものがあるとヤリキレナイ気持ちがあふれてきます。
b0133875_176679.jpg
b0133875_1754233.jpg

避難所に戻ると新潟チームによる炊き出しが行われていました。本日のメニューはカレーと本格的なホットドックです。
いつも食事の用意で大変なおかぁさんたちへの心配りです。
避難所の方々も嬉しそうに表情で列にならんでいたのが印象的でした。
b0133875_1735592.jpg

夕方6:30,自分は新潟ではなく関東へ帰るので独り帰路につきました。
東北道のガソリンスタンドでの給油はどこも燃料切れでできません。これはしばらく続くと思われますので、これから行く方は注意が必要です。私はこちらからガソリンを40L持って行ったので石巻からギリギリ帰ってくることができました。

そして日付が変わった0時過ぎに無事帰宅。
この日の走行距離1150キロ、大変疲れましたがライフラインが全く復旧していない避難所で生活している方々のことを想うとまた何かしに行きたい気持ちが湧いてきます。
今度はヘドロ掃除でも手伝いたいです。



今回思ったことはこの災害による復興にはかなりの時間がかかり、こういったボランティア活動は一時のものではなく継続的な援助が必要ということです。
一度募金したからいいや、一度支援物資をおくったからいいと皆が思ってしまえば被災者の方たちはこの先長い復興への道を進むことができません。

食料などもいつかは底をつきてしまうのです。皆さんも一生懸命働き、遊び、自分の生活に余裕ができたら少しで良いので信用ある団体に寄付をお願いいたします。
私的に当面の食料・衣類が確保できれば次は現金だと思います。
この先現地で本当に欲しいものを欲しいだけ調達していただけるとなれば皆様のお気持ちが無駄にならずに済むかと思います。

新潟CORE CREWでも引き続き支援物資・義援金をお預かりしております。

また下記の団体も全国規模で活動している信用できる団体です。

b0133875_1721733.jpg

SUPPORT THE UNDERGROUND

[PR]

by kjsj13 | 2011-03-28 17:48 | 日記・つぶやき・コラム

救援物資を石巻市へ その3

b0133875_1330522.jpg
家屋の基礎だけ残っています。この写真の先右方向が港なのですが、海は見ることができません。
海面からかなり高い場所にあるような住宅地なのですが津波がくるとは誰も思ってはいなかったのかもしれません。
b0133875_13345388.jpg

b0133875_13354332.jpg

干してあった洗濯ものでしょうか?もう着てもらうこともないのでしょう。

b0133875_13363163.jpg
泥だらけのピアニカ・・・ここには少し前まで幸せな普通の日常があったはず

b0133875_1339567.jpg

皆で手を合わせます。
b0133875_13412070.jpg

いつもニコやかなコヤマンの顔も曇りっぱなしです。

b0133875_13431947.jpg

この子無事でいるといいな。




b0133875_13461678.jpg

そして数キロ先の港(航空写真したの赤丸内)へと向かいます

その4へ続く・・・
[PR]

by kjsj13 | 2011-03-28 13:50 | 日記・つぶやき・コラム

救援物資を石巻市へ その2

b0133875_1313116.jpg

避難所から川沿いを走り女川町に向かいます。

b0133875_1331869.jpg

倒壊した家屋も増えてきました。この家は一階部分が潰れてしまったようです。

b0133875_1344912.jpg

そして航空写真上の赤丸内の住宅地をみて愕然としました。
航空写真ではかなりの家屋があったはずなのですが・・・

b0133875_1392441.jpg

そこには想像を絶する光景が広がっていました。
広大なゴミ埋め立て地ではありません、全てここにあったであろう、もしくはこの先の港付近から津波で流されてきた家屋の残骸です。

b0133875_13133787.jpg
b0133875_1316112.jpg
b0133875_131514100.jpg
b0133875_13143036.jpg

b0133875_13173642.jpg

下から見上げると赤い車のフェンスノあたりまで津波が来たことが分かります。
下の住宅地からそのフェンスマデハ20メートル位の高さがあります。
山間部で内地へ行くほど狭くなっている土地のせいでこのあたりは20メートル近くの津波が押し寄せて来たと思われます。

その3へ続く
[PR]

by kjsj13 | 2011-03-28 13:23 | 日記・つぶやき・コラム

救援物資を石巻市へ

さて、何から書いていこう・・・
今回は皆さんにお伝えしたいことがたくさんあるので数回に分けて更新したいと思います。

まず経緯からお話します。

新潟のハーレーショップCORE CREWのシモンが救援物資を集め現地の小さい避難所に自ら届けているというので、自分もいてもたってもいられず先週の金曜日の夜に電話、次の便が二日後の日曜日の朝出発と聞き手伝いに行くことにしました。

b0133875_9151651.jpg

シモン・・・相変わらずデカイ
b0133875_9171712.jpg

横浜からSELECTED CUSTOM CYCLEさんもハイエースで来てくれました。

b0133875_9223486.jpg

最初は新潟組の車に同乗するつもりだったのですが、物資が多く運び切らないということで自分の軽バンにも物資を満載し石巻に向かいました。
b0133875_924285.jpg

定刻通り8時の出発です。

そして6時間ほどで石巻市へ到着
b0133875_9281379.jpg

石巻市内はヘドロだらけです。

b0133875_9295420.jpg

道路脇には津波で流されたままの車が放置されています。

b0133875_9314345.jpg

ここは中古車販売店だったみたいです。

b0133875_933881.jpg

残骸だらけです、町の中に船がある異様な光景・・・

b0133875_9343818.jpg

感傷に浸ってばかりいられません、自分たちは目的があってここにきたのです。
今回この明友館避難所に物資をお届けしました。

b0133875_9391385.jpg

明友館の建物も一階の窓の半分位まで津波が来たみたいです。壁に跡がありますね。

b0133875_9421718.jpg

ここは電気・水道・ガスのライフラインは全く復旧しておりません。

b0133875_9442497.jpg

階段の踊り場で煮炊きをしています。そして浸水しなかった二階が住居スペースです。

b0133875_9463455.jpg

車5台に分けた物資もあっという間に降ろし終わりました、新潟の方々ってチームワーク良いんですよね。
b0133875_949299.jpg
b0133875_9503233.jpg

避難所に居る小学生が泥だらけの靴・ボールでサッカーをしていました。
綺麗なグランドでサッカーやらせてあげたいです。

b0133875_9572955.jpg

大粒の雪が降ってきて寒いです。やっぱ雪国なんですねと避難所の方に言うと
b0133875_9593025.jpg

いやいや、この時期は降らないんだよ、異常気象なんかなぁ・・・と言ってました。
貴重品の牡蠣飴ご馳走様でした。

b0133875_103401.jpg

物資も降ろし終わり付近を歩いてみました。

b0133875_1051326.jpg

隣の市民プールも酷い物です。
去年の夏には地元の方々で賑わっていたと思うと切ないですね。

b0133875_1072479.jpg

自動販売機は破壊され中の飲み物が抜かれていました。
物資が届かず苦し紛れの行為だったのかもしれません。

b0133875_1095356.jpg

そして避難所の方々が
「ここはまだ良い方です。港の方は壊滅的です、それを自分の目で確かめて世間に伝えて下さい」
との事で車2台に分乗して避難所から山一つ超えた女川町に向かいました。

b0133875_10145513.jpg

自分たちは女川町で想像を絶する光景に言葉を失うことになるのです。



PART 2へ続く・・・
[PR]

by kjsj13 | 2011-03-28 10:19 | 日記・つぶやき・コラム